うp主補完計画

やりたいことを一言であらわすと「うp主補完計画」。

「なにそれ、食えるの?」

とつっこんでほしいところだが、いたってまじめ。

ニコニコ動画へのうp主に物心両面の充足をもたらし、ついでに、ユーザ、インフラ提供者、そして、スポンサーなどの関係者がみんなハッピーになるインフラとか仕組みづくり。

今のニコニコ動画は、うp主にとって心、ハートの部分の充足度高める場としての完成度はかなり整備されてきていると思います。

でも、物の部分、たとえば経済面の充実度はニコニコ国際映画祭での賞金と有料のコミュニティーぐらいかな。

たぶん、運営も頭をひねってて、私なんかよりもっと多くのすぐれたアイデアがあって、その布石をちゃくちゃくと打っているんだとはおもいます。

ただ、物心両面の充足というレベルtなると、問題山積み状態で、大人のニコニコとか、ホリエモンみたいに、エロとか既存のネームバリューがないとなかなか難しい。

じゃ、どうするか?

考え方としては、いたってシンプル。

googleがAdSenseで、AppleがApple Appやってることを実現する。

すなわち、プロでもアマチュアをとわず、有料なコンテンツを提供すれば、経済的メリットを受ける可能性があるよっていう仕組みつくるということ。

これがやりたいこと。実現させたいこと。

具体的のはどうすんのだって?

それを今から考えながらやるんじゃない。

googleやAppleにできて、他の人にできないという法はないでしょ。