今年の目標

あけまして、おめでとうございます。

一昨年のリーマンショック以降、急速に世の中の、特に日本の常識というか、性質に変化、変質がおきてきているように感じます。

いまさら何をといわれるかもしれませんが、変化自体はもうずっと前から、この21世紀の最初の10年間で特に顕著に地殻変動を継続していて、一昨年あたりから地表にその片鱗があふれ出てきたというところでしょうか。

前世紀では景気・経済は循環していて、良い時もあれば悪いときもある。今は景気が悪いけどもう少しするとまた良くなるよという感じで、事実バブルは繰り返され世の中全体的に、景気がよくなったり悪くなったりを繰り返していました。

21世紀でも、同様な景気の循環はあるとは思いますが、きっと前世紀のように世の中全体の人がそれを実感するということではなくなるような気がしています。

高度成長を促進して経済活性化を!というのはお隣の中国ではいえても、日本では低成長経済、もしくは、マイナス成長がスタンダードになって、それにうまく適応・応用できた企業や個人が伸びていくんじゃないかなと感じています。

と、いずれにしても、変化の時は常にチャンスの時です。

どんな年になるかは自分次第ということで、今年の目標です。

 

1.特に意識して常にニコニコしてみる。

2.周りの人や世の中の人をニコニコさせる努力をする。

 

先が見えないからこそ、「笑う門には福来る」ということでいきたいとおもいます。

まぁ、去年もニコニしてたんですけどね^^

そして、熱さも必要かな^^